お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

新しい手法を習った今月の作品です(’17.5月)


今月の作品です。題材は、花菖蒲。この季節の花ですね。今月は、新しい手法で描くことに挑戦しました。題材によって、先生が描き方を教えてくれるのですが、これまでの作品では、まず最初に色を載せてしまって、その後に花材の輪郭をとっていくような手法で描いてきましたが、今回は、鉛筆を使って、花の輪郭をとることから始まりました。絵心なしの私には、「よく見て、輪郭をとってね」という先生の指示がとても難しかったです。鉛筆で輪郭をとった後は色を載せていくのですが、輪郭が見えなくなってきてしまい、なんだか花びらも団子のように丸くなってきてしまいました。最後の先生の仕上げで、花びらの輪郭が描き直され、ようやく作品になった感じです。