お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

'24 秋旅行は熊本へ(24. 10. 5. 2日目 その4)


<あそぼーい>かなり早めだったが阿蘇駅へ向かった。阿蘇駅前には、ワンピースのキャラの像があった。阿蘇駅は観光客でごった返していたが、なんとかベンチの空き場所を見つけて、20分ほどそこで座っていた。乗車予定のあそぼーいは、阿蘇駅始発ではないので、入線予定の5分ほど前にホームに入ったが、とにかく人が多かった。みんな写真を撮るために、早めにホームでスタンバイしていたようだ。そして、いよいよあそぼーいが阿蘇駅に入ってきた。なんとか写真も撮ったので、急いで乗車。今回奮発して、パノラマカー座席を予約していた。車両に入ると、車掌さんが指定席券を確認。無事に座席に到着した。早速、車内を撮影しながら、ビュッフェカーの売店に向かったが、とにかく並んでいる人が多くて断念。こんなんだったら、ビール買って持ち込めば良かった。と思いつつ、座席に戻り、パノラマカーから見える車窓の風景を楽しんだ。快晴でもなく、もうすぐ夕暮れという感じだったが、窓から見える風景が開けているのはとても気分が良かった。途中で、スイッチバックのところで売店へ。売店はそれほど混んでいなかったので、やっとハイボールをゲットした。そこから熊本までは30分ほど。夜の帷が降りた熊本に到着した。

<夕食>熊本での滞在は、熊本市内のバスターミナルサクラマチそばの熊本東急REIホテル。駅前から市電で向かった。到着してすぐに、一応予約しておいた居酒屋へ。熊本市内での夕食は、馬刺しを食べようと思っていたのだが、馬刺しの老舗は予約が取れなかったので、馬刺しがありそうな居酒屋を予約しておいた。宿からすぐの商店街の入り口にある居酒屋で、店内はレトロな雰囲気。馬刺しはあったが、一応馬刺しもあるという程度で、本当に普通の居酒屋だった。一応、馬刺しも食べたということで満足して、帰りにコンビニに寄って、ホテルへ戻った。たくさん観光したし、あそぼーいにも乗れて、満足な一日だった。