
<海鮮ランチ>水族館を堪能した後は、海鮮を食べようと、アクアマリンふくしまと港を挟んで向かい側にある道の駅「ら・ら・みゅう」へ。こちらは、魚市場の隣にあり、海鮮を食べられるお店がたくさん。ここは以前にも来たことがあり、3回目くらいかな。ひと通りお店を見てまわり、海鮮丼が食べられるお店に入った。私はマグロ丼、主人は本日の特選海鮮丼(みたいなもの)を注文した。せっかく電車で来てるので、ビールを飲みたいところだが、帰りに土浦駅から運転しないと帰れないので禁酒。ものすごく大きな器の味噌汁と共に、鮮度抜群のお魚がのった海鮮丼がやってきた。美味しくいただいた。
<ぶらぶらタイム>食事をした後は、海鮮ものを売るお店を見たりしながら散策。散策しながら、イオンモールに戻り、スターバックスコーヒーで時間調整。スタバのメダルを集めているので、福島県のスタバに入りたかった。日曜日ということで、スタバはものすごく混雑していたが、店内飲食エリアは、それほど混雑していなかった。天気も良いので、みんな外で飲むのだろうか。購入列はとても長かったので、店内からモバイルオーダーした。バスの時刻までの1時間近く、スタバで過ごした。
<帰路>路線バスに乗り、泉駅へ。泉駅から特急「ひたち」に乗車した。特急の座席は、チケットレス予約を朝のうちに済ませておいたが、駅では「指定席満席」のアナウンスがあった。やはり日曜日の午後は混雑するようだ。水戸駅で特急を降りて、普通電車に乗り換え。普通電車に揺られること40分ほど、17時過ぎに土浦駅に到着した。この日、土浦ではかすみがうらマラソンが実施されていて、駅はとても賑わっていたが、混雑して車が動かせないと言うような問題はなかった。土浦駅からは、スペアタイヤを履いた車を慎重に運転して、タイヤ屋さんに立ち寄り(タイヤを予約した)、その後無事に自宅に到着した。


