お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

'22. GW 西九州、異国情緒を楽しむ旅 (5/3 4日目 その4)


カトリック宝亀教会>再び、平戸島観光地の続き、カトリック宝亀協会へ向かった。google Mapsで位置を確かめ、カーナビの地図でこの辺りというところをセットして向かった。そばに近づけど、看板もあまりなく、場所がわからなかった。多分、この道を入っていくのか?と思われる場所で曲がると、狭いせまい道。なんと対向車も来てしまった。もう諦めるかとも思ったが、一度車を止めていてもらい、私が歩いて、道の先の様子を確認に行くと、このせまい道を抜けると教会があり、教会前にはわりと広めの駐車場があった。ということで、車まで戻り、誘導しながら、やっと到着できた。駐車場はかなりの台数分が整備されていたが、ここまで到着の道のせまさとなんかアンバランスな感じは否めなかった。苦労した甲斐あり、とても素敵な雰囲気の教会だった。内部も見学できて良かった。帰りも、せまい道を対向車が来ないことを祈りながらくだった。幸い、対向車は来ることなく、無事表通りに出ることができた。

平戸大橋>観光の最後に、平戸大橋を見に行った。平戸大橋の横の道の駅に車を停めようと、道の駅への入り口に入ってびっくり。誘導員の方もいて、ものすごくたくさんの車と人。どうやらイベント開催中のようだった。混雑はしていたが、車は停められたので、イベント会場とは逆方向の平戸大橋の展望ができそうな場所に向かった。結構道を上り、展望公園のようなところから、赤い平戸大橋を眺めた。まるで、ゴールデンゲートブリッジのような風景を堪能した。

<宿へ>本日のお宿は、平戸の中心街に近い、比較的大型のホテル彩陽さん。ホテルにチェックインしたのは16時頃。ホテルには温泉浴場があるが、コロナ禍営業のため大浴場オープンが17時からと、ちょっと残念だった。チェックイン後部屋で、早速ビールを飲んでしまったこともあり、大浴場には行かずじまいだった。夕食は、18時から。広々としたレストランで、アクリル板設置のテーブルで、普通に美味しい旅館ご飯をいただいた。お腹いっぱいになり、本日も21時前に就寝。