
<京都の夜>阪急電車で、梅田から烏丸まで移動し、雨の中歩いて、三条通りにある、三井ガーデンホテル京都三条へ。今回は、旅作利用なので、この一泊と往復の航空券をセットで購入した。このホテルの周りも、京らしいシックな佇まいの建物が多く、向かいのビルも、レトロ感があり、とても素敵だった。ホテルの隣は、伊右衛門サロンだったので、こちらに寄ってみようと思ったが、なんと、この日は、貸し切り営業だった。どこでご飯を食べようかと、ぶらぶらと歩き、何となくカウンター席があり入りやすかったビストロ的なお店に入った。基本はフレンチだそうだが、イタリアンもありのお店。こちらで、お食事をして、ワインを軽く飲んで、宿に戻った。三井ガーデンホテルは、どこも大浴場があるようで、こちらも大浴場があった。大浴場でお風呂に入り、早めに就寝した。
<京都の朝>早く寝たので、翌朝は、6時にすっきりお目覚め。8時半にお友達と待ち合わせなので、その前に、朝食を食べに、お目当ての場所に。。ホテルから三条通をてくてくと歩き、到着したのは、イノダコーヒー本店。数年前に、清水寺のそばの支店で食べて以来、ここのモーニングの虜に。。。今回は念願の本店。7時開店で、到着したのが7時10分くらいだったが、すでに数組のお客さんが。。観光客が多い感じだった。中庭が見える窓際の席につき、「京の朝食」をオーダー。スクランブルエッグ、ハム、野菜、クロワッサン、コーヒーと、内容はシンプルな感じだが、とにかく美味しかった。今回も、期待を裏切らない美味しさだった。大満足で、ホテルへ戻った。




