
今年の我が家のお正月は、巷ではやりの「すごもり」。だらだらと、食べて、のんで、昼寝してと。。ぐうたらな生活を楽しんでいます。かなり手抜き主婦の私は、おせち料理も外から調達しました。今回は、デパートのおせちシリーズの中から、和洋折衷で、一人分ずつこじんまりとセットされ、まったく同じものが二段になっているものを選びました。お雑煮だけはつくり、しゃれた感じにテーブルセッティングをすれば、気分は、ホテルで迎えるお正月です。昼頃から、のんびりと1時間以上かけて食事をしました。下の写真は、昨年のクリスマスシーズンに、お友達からいただいた、アンリ・シャルパンティエのケーキです。見た目はシックな感じなのですが、中にイチゴが沢山入っていて、とても美味しかったです。