
<食前酒>出港が大幅に遅れたが、名古屋港出港の様子をデッキから見た後は、食前酒をいただきに。ダイヤモンドプリンセスには、船首に眺望がひらけたラウンジエリアがないのが少し残念だ。夕暮れ時の海原を見ながら、ゆっくりとお酒を飲みたいところだが、景色はあまり見えずとも、落ち着いた雰囲気のホールハウスバーで、バイオリンデュオの演奏を聴きながら、ビールを一杯。
<ディナー>お楽しみのディナータイム。毎日、19時サンタフェレストランを予約していた。毎日同じレストランで、同じ時間でも、席は毎回変わるようだ。本日は、前菜に中華っぽいもの、メインは魚を選んだ。デザートはチョコレートケーキ。今回はプリンセスプラスパッケージをつけたので、ワインもパッケージに含まれている中から選ぶのだが、だいたい赤、白のグラスワインは、それぞれ2種類ずつ。どちらを飲んでもそう変わらない感じだった。本日も美味しく、満腹に。
<ショー>ディナーの後はショータイム。プリンセスシアターへ移動。本日のショーは、バルーンアートだった。次々にテンポよく作り出していく作品が素晴らしく、見入ってしまった。アーティストさんも、なかなかのイケメン。シャンさんという方らしいが、お着物を着て、日本風の獅子舞などを作っていくショーは、きっと欧米の方々も興味深く楽しめるのではないだろうか、と思った。
<夜のひととき>船の夜は長い。最近カジノにはあまり興味がなく、どちらかというとゆっくりお酒を楽しみたい感じだった。夜になると、バーやラウンジなど、アルコールが提供される場所がたくさんあるので、どこに行くか迷うところだが、今回はクラブフュージョンへ。カントリー&ウェスタンパーティーということで、カントリーミュージックを聴きながら、カクテルをいただいた。23時になり、パーティーもお開きとなったので、そろそろ寝ましょうと、今晩最後の船内散策をしていると、アトリウムに先ほどのバルーンショーで作られた作品が展示されていた。楽しい1日を過ごして、23時半頃就寝。







