お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

’10 地中海クルーズ旅行(8/17 7日目 その5)


<シティブサイド>カルタゴ遺跡をあとにし、最後の観光スポットであるシティブサイドにバスで移動。シティブサイドでは、街への入り口でバスから降ろされ、45分間の自由行動の後、町から300mほどくだったところにある駐車場へ集合ということだった。シティブサイドは、白い壁と青く塗られた扉やバルコニーが印象的な街だった。サントリーニ島の風景と似ていた。街中をぶらぶらと歩き、ちょっとこぎれいなお土産ものやさんに入り、ハンドメイド風(明らかに、絵は手書きだ)のショットグラスをお土産に購入した。このショットグラスは、1個2ユーロもしなかった。今回は、すべてツアーでつれてまわってもらったので、全く現地の物価感覚がわからなかったが、物価水準は低いのかもしれないと感じた。一日ツアーすべての観光を終えて、バスが港に戻ったのは、16時半すぎだった。出港予定時刻は、16時半。この時点ですでに遅れていたため、港の写真をゆっくり写真に収める時間もなく、ツアーの方々と一緒に、船に戻った。ギャングウェイの下で、パスポートコレクション(明日、シェンゲン国へ再入国するため)が行われていて、ここでパスポートを預けて、引き換えにパスポート預かり証を受け取った。