
<最後のアトラクション巡り>18時のドローイングクラスまでの残り時間は、休憩したガゼーボからすぐ近くのアドベンチャーランド付近で遊ぶことにした。カリブの海賊のスタンバイ列に並んだ。スタンバイは、15分待ちだった。久しぶりに乗ったカリブの海賊は、リニューアルされていた。続いて、ウエスタン鉄道。こちらもスタンバイ15分くらいだった。ウエスタン鉄道も、本当に久しぶりに乗ったが、車窓に見える世界、風景がとても良くできていて、都会の真ん中とは思えない。とにかく素晴らしかった。ディズニーランドの原点、さすがだ。と、満足したので、アトラクション終了。
<アーケード、ゲートエリア>まだ時間が少しあったので、ペニーアーケードに行き、ペニープレスを数枚集めた。その後は、ショップをチラ見したり、ゲート入ってすぐのエリアで写真を撮ったりした。
<ドローイングクラス>ドローイングクラスの時間が近づいたので、アートギャラリーへ。2階に上がると、まだ前のクラスがやっていた。遠目にその様子を見たり、ギャラリーの展示を見たりして、待機。そして、18時ちょっと前に、キャストさんから説明が始まった。今回申し込んだのは、スタンダードクラスの中で最も初心者向けのミッキーを描くレッスン、一人510円。時間になると、教室内に案内されて、一枚の紙が配られ、レッスン開始。レッスンは、キャストさん(先生)が前方で、説明しながら、実際に線を入れて描いていき、これがモニターに映し出される。これを生徒さんたちは真似ながら描くといった感じ。座席配置の関係から、主人とは前後の席になり、ひたすら自分の作品作りに集中。小さなお子様もファミリーで参加していた。2人いるアシスタントキャストさんは、お子様たちをフォロー。実際に絵を描いている時間は、20分もないくらいなので、けっこう忙しい。終了後、作品を持ち帰り用の台紙に入れて終了。そんなに上手には描けなかったが、絵心なしの私にもそれなりに描けた、まさにディズニーマジック。これは、とても楽しいかも、いい思い出になった。
<帰路>ドローイングクラスがとても充実していて楽しかったし、朝早くから十分遊んだので、帰ることにした。車の中で食べる用に、ポップコーンを買って、19時ちょっと前に、パークを後にした。エレクトリカルパレードの始まる前の中途半端な時間だったためか、駐車場やパーク周辺での混雑もなく、スムーズに高速へ。道路も混雑することなく、渋滞知らずで自宅まで帰ることができた。





