
<まずは広島焼き>集合は12時ちょっと前だったので、まずはランチ。今回、旅のコーディネートは、広島在住の同級生。広島焼きが良ければと、駅のそばのお店を予約してくれた。広島焼きとともに、コウネというコリコリしたお肉も注文してくれた。コウネというのは、牛肉で、このような食べ方は広島のみなのではということだった。確かに初めての味わいだった。
<広島観光へ>お昼ごはんも食べたので、夕食までの間、広島観光をしようと、まずは平和記念公園へ向かうことにした。広島駅は観光客で溢れかえっていた。広島は路面電車が走る街、路面電車で行こうと出発。リーダーは、なぜかエスカレーターへ。え???なぜ、二階に路面電車乗り場があるのか、、衝撃的な風景に驚いていると、最近、駅前乗り場が二階になったとのこと。路面電車は、駅の手前から端を登り(もちろん、線路がある)、二階に上がってくるのだ。ますます路面電車に乗りたいと思ったが、あまりの行列に、「バスにします」とのことになり、一階のバス乗り場へ移動。バスの車窓に、橋を上る路面電車を見かけた。バスに揺られること15分ほど。平和記念公園に到着した。ここで記念撮影。そして、原爆ドームへ移動と、平和学習が続いた。私たちの高校時代の修学旅行先は、京都、奈良だった。近隣の多くの学校は、広島とか、萩・津和野だったが、なぜかうちは多くの中学校と同じ、京都、奈良。ということで、我々の2度目の修学旅行ということで、昭和レトロ風の記念撮影をした。


