
<出発>連日の如く、朝も早くからお目覚め。前日と同じ、豪華な朝食をいただいた。本日の予定は、昼ごろプラハをたって、チェスキークルムロフへ移動。天気はそれほど良くなかったので、午前中のプラハ市内散策は短めで良いかと、ゆっくり出発することにした。朝食後、部屋でくつろぎなら、移動のための最後の荷造りをした。10時にチェックアウトし、荷物をフロントで預かってもらった。
<市内散歩>ホテルから目の前のブルタバ川沿いを歩いて、南下。今にも雨が降りそうで、寒い。川沿いの美しい景色を楽しみながら向かったのは、ダンシングハウスと呼ばれる、一風変わったビル。まるで体をくねらせているような形のビルを見たかったのだ。確かに踊っているようなビルの外観を写真に収めた後は、路面電車の撮影。すぐそばの橋のたもとで、路面電車がやってくるのを待ち(と言っても、かなりの頻繁に走っているので、5分もあれば何台も通る)、レトロな雰囲気のする車両と古い橋と、絵になるヨーロッパの街並みを撮影した。
<早めの昼食>再び、旧市街方面へ戻り、少し時間を持て余し気味だったが、早めに昼食を食べることにした。これから移動もあるので、軽めの昼食ということで、ファストフード的なお店に入った。サブウェイのようなサンドイッチ店だったが、挟まっていた生ハムがとても美味しかった。やっぱりヨーロッパは食のレベルが違う。時間調整も兼ねて、こちらのお店で少しゆっくりした。
<チェスキークルムロフへの移動>チェスキークルムロフへの移動の車(door to doorのシェアサービス)の待ち合わせ時刻は12時35分だったが、心配性なので12時過ぎにはホテルに戻った。トイレを借りて、預けておいた荷物を受け取り、ロビーで待っていた。約束の時刻より少し前に、お迎えのバンがやってきた。私たちのピックアップは、一番最初だったようで、まだ誰も乗っていなかった。その後、市内のホテル2ヶ所を周り、合計3組の乗客を乗せて、チェスキークルムロフへ出発した。チェスキークルムロフまでは、大体3時間くらい。郊外に出ると、高速のようなところを走り、途中、サービスエリアで一回トイレ休憩があった。チェスキークルムロフに到着する少し前あたりから、雷雲がやってきたようで、雨がざーっと降ったり、止んだりするような天気だった。予定通り、15時半にチェスキークルムロフに到着した。チェスキークルムロフの旧市街は城下町のようなところだが、城下町のゲートを入ってすぐに、私たちのホテルに到着。私たちは最初に乗って、最初に降りるグループだった。







